ミヤログ. 写真機材と画像編集ブログ

名古屋在住フォトグラファーミヤタショウタのカメラや写真について考えるブログ。撮影内容や撮影機材について書いてます!

ミヤログはフォト屋へ移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

Godoxから発売されるワイヤレスフラッシュトリガーがいい感じ、てかかっこいい!!

スポンサーリンク

f:id:MiyataShota:20160205233421j:plain

 2/12にGodox (ゴドックス)からワイヤレスフラッシュトリガー X1 国内正規版が発売されるそうです。

 

ワイヤレスフラッシュトリガーっていうのは、カメラのホットシューにつけてストロボを無線で光らせるためのユニットです。

上の写真でいうと左がトランスミッター、右がレシーバー。

 

まぁいわゆるオフライティングをするための機械です。

 

 

有名なのはCactusのV6

Cactus ワイヤレスライティングトランシーバーV6

Cactus ワイヤレスライティングトランシーバーV6

 

Cactusのほうはマルチシューでキヤノン、富士フィルム、ニコン、オリンパス、パナソニック、ペンタックス対応で細かい設定もできるけど少し扱いづらい面もあるみたいです。

何より嫌なのが真上から見る液晶。

見づらい…。

 

調光も細かいんだけどグループ数は4グループ。シンクロも1/1000までなんですね。

これだとシャッタースピードで背景落としたいシーンとか、日中シンクロ厳しいのかも。

V6に関してはトランスミッターとレシーバー兼用のようですね。

¥9,500前後

 

あとはNissin Air1 Rなんかがありますね。

ニッシンデジタル Air1+Di700A キット キヤノン用 【正規品】(NAS対応)
 

Nissinのほうは割と簡略化されたワイヤレスシステムですね。

液晶はないしグループも3つまで。

これは僕も使ってますけどささっとセッティングして使うにはめちゃくちゃ使いやすいですよ。

楽です。

でもたまにむず痒いところが出てきちゃったりもするんですよね…。

シンクロ可能な距離が30mと短め。調光補正は割とざっくり。マニュアルだと1Evずつなので。

トランスミッターもレシーバーも¥8,640ですね。

f:id:MiyataShota:20160205235840j:plain

とかなんとか書いたんですけど頭で書いたGodoxのX1

これがいい感じなんですよね〜。

 

これはX1-N ニコン用です。

 

送信機(税別9,800円)

受信機(税別7,800円)

無線帯域2.4GHz

通信可能距離約100m

ワイヤレスシャッターレリーズ可能

 

1/8000のハイスピードシンクロ対応

6グループ

32チャンネル 

 

これすごくないっすか。

 

f:id:MiyataShota:20160205235842j:plain

送信機は少しお値段張りますけど、増やしていくのって受信機側なので受信機が比較的安いのはすごくありがたいですよね。

通信可能距離も100m!

100mも離れて使うことのほうが稀ですが、これだけの距離あれば電波の安定性もたかそうです。

1/8000のハイスピードシンクロ対応はいいですね!これで日中シンクロもバッチリだし背景も落として遊べます。

6グループ設定もありがたい。

使うかどうかはひとまず置いておいて、たくさん設定できるに越したことはないですからね。

 

ちなみにレシーバー側のシュー部分には三脚穴がありました。

プラスチックっぽく見えるけど芯に金属があるなら安心なのかな?

 

なにより見た目が!かっこいいっす!

なんかアーマードコアっっぽいじゃないっすか!ロボットみたい!

しかも装着した時にファインダーのすぐ上に液晶があるんですよ。

見やすい!

 

グループごとにモードも設定できるみたいです。

グループAはマニュアルで〜

グループBはTTLで〜

グループCはマニュアルで〜

 

ってことができちゃうんです。

 

レベル高いっす!

この値段でこのクオリティ出されちゃうとNissinのAirシリーズがちょっと押されそうですね…。

 

Amazonで調べたら一応もう販売されているんですね。

 

なんか異常に安いんですけど…。

 

たぶんこれ海外からの輸入品なんですよね。

技適マークが付いているのかいないのか…。

誰か買った方いたら教えてください(笑)

 

日本正規版もこの値段で売ったらバカ売れするのにね…。

 

ちょっとレビュー待ちですけどこれはゆくゆく買いそうな予感です。

 

読んでくれてありがとうございました!

面白いと思ったら是非シェアして広めてくださいね!

ではまた。