ミヤログ. 写真機材と画像編集ブログ

名古屋在住フォトグラファーミヤタショウタのカメラや写真について考えるブログ。撮影内容や撮影機材について書いてます!

ミヤログはフォト屋へ移転しました。

約1秒後に自動的にリダイレクトします。

αシリーズ専用リモコンの「RMT-P1BT」がかなり良さげ!!

スポンサーリンク

f:id:MiyataShota:20190615222517j:plain

SONY αシリーズ専用のBluetoothリモコン「RMT-P1BT」がかなり良さげ。

風景撮影や夜景、星空撮影なんかではよく使われるリモコンですが、これがワイヤレスになってとても使いやすそう。

てことで紹介していきましょう。

 

特徴

Bluetooth接続

光通信などではないので強い太陽光の下なんかでも影響を受けません。

ケーブルもないのでケーブルの揺れによる微細な振動も無くなりますね。

通信可能距離は約5m、360度全方向から通信できるそうです。

 

高い耐環境性能

防塵防滴、高温、低温環境に配慮した設計がされているそうです。

カメラ本体の端子カバーを開ける必要もないため劣悪な環境でも比較的安心して使えますね!

 

多様な撮影機能

カメラのフォーカスやズームをRMT-P1BTから操作できます。

またカメラ本体のC1ボタンに割り当てられた機能を呼び出せる「カスタムボタン」も装備してます。

f:id:MiyataShota:20190615223850j:plain

 

仕様

大きさ:縦116.5×横33×厚さ15.1mm
質量:約35g(電池含まず)
付属品:リチウムコイン電池(CR2032)

 

対象モデル

α7R III/α7 III:ソフトウェアアップデートVer.3.0以降で対応
α9/α6400:2019年夏以降のソフトウェアアップデートで対応

 

まとめ

三脚を担いで風景を取りに行くような場面は少ない筆者ですが、ブツ撮りなんかでも楽そうだなと思いました。

ストラップホールもあるので首から下げといて、セッティング出来次第すぐ撮影できますし。

 

カメラを触ると微妙に動いてしまうこともあるので手元で細かい設定ができるのはいいですね。

ケーブルもないので引っ掛けることもないですし。

 

気になる人はチェックしてみてくださいね。