ミヤログ. 写真機材と画像編集ブログ

名古屋在住フォトグラファーミヤタショウタのカメラや写真について考えるブログ。撮影内容や撮影機材について書いてます!

写真も動画も!スマホのバックアップは無料で容量無制限のGoogleフォトで!

f:id:MiyataShota:20190219124214p:plain

スマホの写真と動画はGoogleフォトでバックアップをとっとけ!!

 みなさんスマホの写真や動画のバックアップは取ってますか?

取ってない?それはいけません。

突然スマホが壊れた機種変して移行してたらデータが消えた消えてないけどデータは前のスマホに入ってる、そんな話たくさん聞きます。

 

でもGoogleフォトに普段からバックアップを取っておけばそんな心配はなくなります。

しかも無料で

使わない手はないですよほんと。

 

 

Googleフォトとは。

www.google.com

 

Googleフォトとは超有名なあのGoogleが運営しているクラウドストレージサービスです。

写真や動画を無料で保存しておける保管庫のようなものです。

 

写真や動画を保存するクラウドストレージサービスは他にもたくさんあり、筆者自身も他のサービスを複数利用しています。

それぞれにメリットがあり、価格や容量が違うので自分の利用方法に合ったものを選べるといいですね。

 

Googleフォトのメリット

 

  •  Googleのアカウントを持っていれば無料で使える
  •  容量無制限 (リサイズされる)
  •  スマホから自動でバックアップできる

 

デメリットは仕様上なくはないですが、無料で使えるのでチャラです。

というかリサイズされるぐらいしかないですし、無料な以上デメリットたり得ないです。 (リサイズに関しては後述します)

 

 まずはGoogleアカウントを作っておいてくださいね。

 

Googleフォトの使い方

f:id:MiyataShota:20190219125725j:plain

まずは各OSのアプリストアの検索欄でGoogleフォトを検索してダウンロードしてください。

Androidだと標準でインストールされているのも多いと思います。(全機種インストールされてるかは確認してません)

f:id:MiyataShota:20190219130731j:plain

 ちなみに筆者の使っているスマホはAndroid OSです。

インストールして自分のGoogleアカウントでログインしたらすっからかんの状態だと思いますが、上記スクリーンショットにはバックアップ済みの写真があるのでモザイクをかけさせてもらってます。

 

ログインできたら左上の三本線のアイコンをタップしてタブを開きます。

 

f:id:MiyataShota:20190219131249j:plain

 開いたタブから設定をタップ

f:id:MiyataShota:20190219131458j:plain

 バックアップと同期を選択します。

この時位置情報を削除がオンになってるのも確認しておいたほうがいいと思います。

f:id:MiyataShota:20190219131701j:plain

 バックアップと同期をオンにして終わり。

あとは勝手にバックアップされます。

アップロードサイズが「高画質」になってるのを確認しておいてくださいね、「元のサイズ」だと容量無制限じゃなくなります。

 

ちなみに僕はWi-Fi環境でしかバックアップされないようにしてますがモバイルデータ通信でのバックアップって項目から設定できます。

 

最初はバックアップにかなり時間かかると思うので気長に待ってるといいです。

一旦バックアップしちゃえばその後からは増えたぶんだけなのですぐバックアップも終わりますよ。

 

簡単だね!やったね!

これで大切な思い出が消えるリスクが減ったよ!

 

バックアップした写真や動画はリサイズされる

f:id:MiyataShota:20190219134004p:plain

 

容量無制限!無料!って書いたんですがそれは本当です。

ただリサイズされます

 

以下引用

 無料、容量無制限。
容量を節約するために、写真が圧縮されます。写真のサイズが 16 MP を上回る場合は、16 MP まで縮小されます。
サイズが 16 MP の写真は、最大で約 61.0 cm x 40.6 cm まで高画質で印刷できます。
動画の解像度が 1080p を上回る場合は、1080p(高画質)に調整されます。動画の解像度が 1080p 以下の場合、保存された動画と元の動画の見た目の違いはほとんど生じませんが、字幕など一部の情報が失われる可能性があります。

写真や動画のアップロード サイズを選択する - パソコン - Google フォト ヘルプ

 

要は無駄に容量食わないようにこっちで勝手に圧縮しちゃうね!ってことです。

 

じゃあめちゃくちゃ画質悪くなるの?と言われたらスマホで撮った写真に限ればあまり関係ありません。

 

写真が16MP(1600万画素)を越えるとリサイズされるとありますが、今最新のiPhone(執筆時点でiPhoneXs)でも12MPなのでリサイズされることはありません。

機種によっては20MPなんてスマホもありますが、16MPに圧縮されたところで一般的な仕様用途では問題になることはないかと思います。

 

動画に関しては4Kで撮れるスマホも増えてきてますがまだまだFHDで十分。

筆者も4Kが撮影できるスマホを使っていますた、容量のことや電子手ぶれ補正の恩恵などを考慮して普段から1080pのFHDで撮影しています。

なのでバックアップをとったとしても画質の劣化はほぼなしなんです。

 

何よりバックアップなので何かあった時の保険と思っておけばこんなに便利なサービスはないと思います。

 

写真を検索できる

ちなみにGoogleフォト、写真の検索もできます。

f:id:MiyataShota:20190219133943p:plain

 上記のように「犬」とか「人」とか「橋」とかでも検索できますし、なかなかの精度でかえってきますのでいざ写真を探そうってなった時にも便利ですよ。

 

 PC上からもアクセスできてたまに見返すのも楽しいですし、そのままGoogleフォトからPCヘのダウンロードもできます。

 

便利!

 

まとめ

スマホの写真や動画はとりあえずGoogleフォトでバックアップをとっとけ!です(笑)

バックアップをとっとくことで突然スマホが壊れて大切な思い出がぁ〜!とか機種変して写真とか移すの面倒だなぁとか昔の写真が見たくなって古いスマホを探すなんてことがなくなります。

特に昔の思い出の写真はね。たまに見返すと面白いし(笑)

 

ここに書いたバックアップだけでなく編集機能や、動画や写真をイベントごとに自動でまとめてスライドショーみたいな動画を生成してくれる機能だったり色々できます。

本当に便利!

 

てことで皆さんもぜひ使って見てください!

www.google.com