ミヤログ.

名古屋在住フォトグラファーミヤタショウタのカメラや写真について考えるブログ。撮影内容や撮影機材について書いてます!

ライブフォトグラファーにオススメのカメラ

連続ブログ更新中ですよー!

さて、以前のブログでカメラの選び方を書きましたが、
それでも誰かの意見聞かないと決められない!
って人のために僕が独断と偏見を織り交ぜながらオススメのカメラを選びましょう。

僕はCanonユーザーなので今回はCanonに限定します。
ちなみに僕はレンズキット買わなくていいと思ってるのでボディ単品でのオススメを書きます。


 オススメのカメラ 

フルサイズ
このカメラのいい所は軽い!ノイズに強い!です。
省略化された操作系は慣れれば逆に片手で操作しやすいです。
Wi-Fiも付いているので撮った写真もすぐに送れますよ。以外とコレ便利です。
参考価格 : 15万前後

APS-C
秒/10コマの高速連写機
ライブフォトにおいて武器になる!
と思いましたが僕的には連写はさほど重要ではなかったです。
選定大変になるし…。
CanonAPS-C機のフラグシップ。
AF性能も素晴らしいです。
参考価格 : 15万前後

 中古編 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ
キヤノン (2008-11-28)
売り上げランキング: 45,650
フルサイズ
上の5D Mark3の型落ち機種だがまだまだ現役。
予算が厳しい人は中古で狙うのも有り。
中古参考価格 : 10万前後

APS-C
上の7D Mark2の型落ち機種。
上記の機種に比べると厳しい部分はあるものの中古で5万前後で手に入るってことで最初使うのには一番オススメなのかも。
中古参考価格 : 5万前後


 番外編 

これを買おうとしてる人たちには勧める必要ないですよね。
ってことで除外しました(笑)一応参考までに。

フルサイズ
言わずもがなスタンダードですかね。
Canonのフルサイズといえばコレって感じ。
様々な撮影に対応する機能性。
動画もやりたいなら間違い無くこちらでしょうね…。
参考価格 : 27万前後

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS-1D X ボディ EOS1DX
キヤノン (2012-06-14)
売り上げランキング: 39,861
フルサイズ
あら、画像が表示されない。
まぁリンク先で確認してくださいませ。
Canonのフルサイズフラグシップ機。
高速連写に大容量のバッテリー、過酷な撮影にも耐える堅牢なボディ。
まさにプロフェッショナル機!
参考価格 : 50万前後

買えねーよ!!

さすがにこの値段はまだ手が出ないっす…。
でも憧れですよね。
余裕の集光ピッチですからね〜綺麗なんだろな 〜。

そして重いんだろうな〜…。
でもいつか使いたい、絶対。って思わされるカメラ。素晴らしい。


オススメのカメラはこんな所でしょうか。
やはり最新のカメラの方が扱いやすいですけど、旧機種もまだまだ使えます。
僕はエントリー機を買うよりは中古でも上記の機種を使うことをオススメします。
カメラを長く続けるつもりならなおさら。

エントリー機種とそれ以上の機種って操作系がだいぶ変わるんですよね。
早いうちからそこに慣れる為にも。

あ、でもエントリー機種を今現在使ってる人はそのままでいいと思います。
まずは今持ってるカメラを使いこなしましょ。
説明書読んで、機能を全部使ってみて、ガイドモードがあるならそれも使う。
でも理解しないと意味ないですよ。
ヒントとして使いましょう。

それで物足りない、何が足りないのか理解したら次のカメラを買いましょう。
それでも遅くないです!

みなさんのカメラ選びの参考になったら嬉しいです。
次はオススメのレンズでもまとめようかな。
読んでくれてありがとうございました!


ブログランキングに参加しています、面白かったら是非下記リンクをクリックしてね。
SNSのフォローも宜しくお願いします。



Photographer : ミヤタ ショウタ
 
Miyalog.は、[amazon.co.jp]を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。